息子との会話の半分はゲームでできています

はじめまして。ママです。ゲーム好きな私と息子の日々の冒険あれこれ。

私の歴史はゲームの歴史

ゲーム人生の始まり。1977年発売 カラーテレビゲーム15

私がはじめてTVゲームに出会ったのは、1977年発売の「カラーテレビゲーム15」。

ja.wikipedia.org

私はまだ幼かったので、私や弟の為に買ったというよりは、父が自分の為に買ったんだと思います。

画面に映るのは、ただの棒と四角い点。

コントローラーのつまみ?をくりくり動かすと、棒が動いて、その棒で四角い点を打ち合うだけのゲーム。

テニスとかバレーボールとかホッケーとかそんな感じのが15種類。

でも、どれを選んでも画面に映るのは棒と点。

それでも十分楽しめてたんだから、ある意味凄い。

Youtubeでプレイ動画を見つけたので、参考まで。

www.youtube.com



そこから、少しテレビゲームではなく携帯ゲームのゲームウォッチがはやり、「オクトパス」やら「ドンキーコング」やらがはやりました。
そして、子供たちが、やれ無くした、取られた、壊れたと言って沢山泣くはめに。

最初は画面が一つだったのに、途中から上下二つになった時はちょっと驚きました。


その後のゲーム人生

そこから、FC、GB、SFC、PS、N64GBCPS2GBAGCNDSPSPPS3Wii3DSWiiUPS4と着実にゲーム人生を送ってきました。

もともとは、割と穏やかなゲームが好きでした。
RPGやアドベンチャーや、ボードゲーム系。

その好みが一気に変わった、私の中の歴史的ゲーム、それが



モンスターハンター2G

正直、最近のモンハンはあまり好きではありません。
鎧玉システムが出たところでちょっと萎え、Worldでまた萎えて・・・


2Gをやっている時、スキルシミュレーターで装備をいろいろ考えるのが楽しかった。
目的の装備を作る為、強化する為に、虫クエに行くのが面倒だけどそれも良かった。


ドリンク系を忘れたときの「しまった感」

仲間に「なんしよっと~・・・」と呆れられたりしたことも、今となってはすべてが懐かしい。


ボウガンは後方支援の武器だろうと思って選んでたのに、

「ボウガンは前!撃って転がる!」

と言われた時の衝撃。

ティガレックスが1人ではなかなか倒せなくて、徹夜したこと。

本当にいろいろ思い出深いゲームです。



そして、その後、また私のゲーム人生に大きく影響を及ぼしたゲームがこれ。


 

METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN


まぁ、いろいろ叩かれたところもあるゲームですが、私はかなりはまってました。
ゲームの達成率も100%はいかなかったが98%くらいまではやったはず。

このゲームでオープンワールドがすっかり気に入り、当時まだ買っていなかったPS4を買うことになった時、一緒に買うゲームは絶対オープンワールドにしようという事になりました。

そこで、息子がよく見ていたゲーム配信チャンネルでプレイ動画が上がっていたウィッチャーが面白そうだという事になり、ウィッチャー3を購入。

その後、 Horizon Zero Dawn、GHOST RECON WILDLANDS、DIVISIONとプレイして、CMのかっこよさに惹かれて初めて買ったC.O.Dシリーズ、WW2。

この辺りまでは、息子と交代でゲームを楽しんでいました。

そして、息子と二人暮らし。黄金期の到来。

もともとは私、娘、息子の3人暮らしだったのですが、昨年夏に娘が結婚し家を出ていきました。

 

そして、我が家のゲーム黄金期の到来です。


今までは、たいしてゲームに興味がない娘を気遣い、主に娘がいない時にゲームをしていた私と息子。

娘が独立したことによって、残るのはゲーマー二人。

さっそくPS4を1台とモニターを買い足し、ネット回線をマンション付きの無料の遅いものから、auひかりに替え、毎日毎日ゲーム三昧の日がやってきました。


今は、主にC.O.Dシリーズのブラックオプス3(特にブラックアウト)を協力プレイで平日毎晩2時間ほどプレイしています。


秋には、Ghost ReconとC.O.Dの新作が出るのでとても楽しみです。


私は幾つまでゲーム続けるのかな~